法人会員様ご紹介:株式会社ココハウス

Updated: Dec 10, 2021

記念すべき一回目の法人会員様ご紹介は、株式会社ココハウス様です。

 

【法人概要】

社名 株式会社ココハウス

担当 代表取締役 小松 薫

業種 建設業

住所 〒010-0044 秋田市横森四丁目9-25

電話 018-874-8950 FAX 018-874-8951

ホームページ https://coco.moo.jp

Eメール info@coco.moo.jp


(1)業種内容の紹介  

42年前より秋田県内で建設業を営んでおり、主に店舗設計、施工を手がけています。

個人住宅のリノベーションやリフォームでは、秋田県産の木材を使用しており、自然とともに歩む仕事と思っております。

 

社内風景










(2)SDGsの取り組み

ゴール7 普段できるエネルギー節約を心がけています。

ゴール9 私たちができる何気ないことに着目し、技術革新の基盤を作ります。

ゴール11 NPOを応援し、自ら地域活性化のためにボランティア活動をしています

ゴール12 建設業における、「つくる責任、つかう責任」を目指します。

ゴール13 カーボン・ニュートラルを目指し、気候変動対策に貢献します。

ゴール15 森林木材の無駄をなくします。端材を利用し、スプーンやカードケース、カッティングボードなどの制作のワークショップを開催しています。


さとぴあでの端材を利用したワークショップ












(3)会員様へのメッセージ

事業上どうしても大量の端材が発生し、産業廃棄物が出てしまうことが問題となります。これが今後の大きな課題だと思っています。そこで、秋田県産の木材の素晴らしさを伝えたい思いもあり、少しでも再利用し、地球温暖化対策に貢献できるよう、これからも頑張ってまいります。

また、普段何気なく使用している電気、ガソリン、暖房用の灯油などの節約を、社員共々考えるきっかけになるように、SDGs意識向上のための会議を、月一度行っています。

会員の皆様とコラボしながら、ご一緒に秋田を盛り上げてまいりましょう。

 

株式会社ココハウス様、一般社団法人秋田県SDGs協会へのご入会と本記事へのご協力まことにありがとうございました!

秋田のSDGsの盛り上がりと地域活性化に向けて、これからも引き続きよろしくお願いいたします。


(一社)秋田県SDGs協会 理事会メンバー一同

135 views0 comments

Recent Posts

See All